<   2017年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧

五月二十七日の散歩・弐

e0354451_06465290.jpg

壱/31mm
待望の青い空ですからコレでもか!と絞りまくって撮りたいところですが、忘れずにボカしたヤツも撮りました。開放です。ちなみにボカさないヤツはF/8。

e0354451_06470413.jpg

弐/24mm
青い空を撮れただけで写真が巧くなった気になります。証拠 ⇒ 五月十三日の散歩・弐

e0354451_06471703.jpg

参/28mm
こんな日はドコかに写真を撮りに出掛けると良いのでしょうが、休日の私はビールを呑みながらDAZNでサッカー観戦をするのが楽しみ。写真よりもサッカーです。

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-31 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

センテッドゼラニウム・5

e0354451_06401423.jpg


休日はDAZNでサッカーなのですが、その合間は庭でチョッパーと遊びます。

e0354451_06402698.jpg


センテッドゼラニウムにモンシロチョウが来ていたので撮りました。庭にいる時間が長いといろいろ目につきます。

e0354451_06403562.jpg


昆虫もハマると面白いのでしょうけれど全く興味がありません (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-31 06:00 | 花々 | Comments(2)

五月二十七日の散歩・壱

e0354451_06384049.jpg

壱/25mm
待望の青い空です。さてと。。。ドコ撮ろか。。。と、つまらないことを考えるのに時間が掛かりましたが結局。古江小路に決定。先々週、歩いたばかりなのですがアノ時は空が白かったので。ちなみに ⇒ 五月十三日の散歩・壱

e0354451_06385115.jpg

弐/18mm
県道246号長府前田線こと旧山陽道を渡ります。ココは長府郵便局の角。進路は西で最初のシャッターから最後にシャッターした地点までおよそ350mですから350m÷21枚≒16m。。。そんなもんかとタダそれだけのこと (笑

e0354451_06390300.jpg

参/18mm
植え込みのサツキに若干の季節感アリ。五月の土曜日はこの日で終わり。梅雨が来ます。 < 当然

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-30 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

紫蘭(シラン)

e0354451_07300435.jpg

壱/200mm
チョ~久しぶりに18-200mmズームで花を撮りました。マクロレンズを買ってからコレで花を撮ることは無かったはず。

e0354451_07301528.jpg

弐/200mm
18-200mmズームはデジ1買う時大ブレークしていました。注文して長いこと待たされてようやっと手にした時はものすごく嬉しかった (懐

e0354451_07302704.jpg

参/200mm
カメラは一度止めた趣味。絶対に道具にはハマらないぞっ。レンズは18-200mmズームと85mm単の2本だけにしておこうと決めたはずだったのですが。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-30 06:00 | 花々 | Comments(0)

五月二十日の散歩・七

e0354451_07282866.jpg

壱/26mm
チョッパーをフレームの端に入れて散歩道を撮るようになって3年になります。それまでは広角レンズは苦手というか嫌いだったのですが今ではこの通り。コレばっかりです (汗

e0354451_07283932.jpg

弐/22mm
今でも広角レンズの歪みは許せないです。カメラを傾けずビシッ!と撮ることだけ心がけています。とかなんとか言ってますがコレばっかりなので慣れました。

e0354451_07285169.jpg

参/22mm
真っ直ぐなモノは真っ直ぐに移らなければいけません。正確には真っ直ぐに見えるように写ればオッケーですけど (笑

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-29 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

センテッドゼラニウム・4

e0354451_07162818.jpg


センテッドゼラニウムと言うよりもアオスジアゲハを撮りました。

e0354451_07163972.jpg


花から花へとせわしなく飛び廻ります。たぶんアオスジアゲハを撮るのは初めてです。

e0354451_07165081.jpg


動いているモノを撮るのは苦手。イライラします (笑

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-29 06:00 | 花々 | Comments(0)

五月二十日の散歩・六

e0354451_07145746.jpg

壱/26mm
天気の良い日にチョコレート色のチョッパーにピントを置いて撮るのは無謀なのですがソレでもボカシます。

e0354451_07151032.jpg

弐/18mm
絞った写真も好きなのですが、コンデジやスマホでも撮れると思うので (笑

e0354451_07152175.jpg

参/19mm
賢そうな横顔が撮れました。やっぱり後頭部を撮るよりはずっと良いです。

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-28 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

ピラカンサス

e0354451_06362830.jpg


ウチの庭のピラカンサスが咲きました。小さな小さな花です。

e0354451_06363920.jpg


花よりも秋の終わりの真っ赤な実が喜ばれます。

e0354451_06364978.jpg


ピラカンサスの花にやって来た花アブを撮りました。よくよく見ると壱の写真にも写っています。ので。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-28 06:00 | 花々 | Comments(0)

五月二十日の散歩・五

e0354451_06345544.jpg

壱/18mm
激しい明暗差。。。近頃妙に白飛び黒つぶれが気になるようになりました。

e0354451_06350635.jpg

弐/18mm
進路は北。壇具橋までラスト260mの直線です。

e0354451_06351743.jpg

参/18mm
コレくらい背景が遠いと気持ちよくぶっ飛びます。肉眼ではこんなふうには見えませんけど。

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-27 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

ゼラニウム・2

e0354451_06472416.jpg


花が終わったら植え替えて少し挿して増やす事にしました。私の園芸は増やす事。得意です。

e0354451_06473431.jpg


夏は直射日光を避けて涼しい日陰に置いた方が良いかもしれない。アレほど沢山あった鉢がダメになったのは地球温暖化と関わりがあるような気がします。昔は一年中放ったらかしでも大丈夫でしたけど。。。

e0354451_06474555.jpg


そう言えば。。。 春に小菊を植えようと思った事を完全に忘れてしまっていました (汗

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-05-27 06:00 | 花々 | Comments(0)