<   2017年 04月 ( 67 )   > この月の画像一覧

四月二十二日の散歩・六

e0354451_06341721.jpg

壱/23mm F/10
正面は昨年暮に開館した長府歴史博物館の木々です。一度は行かなくてはと思っていますが。。。

e0354451_06343023.jpg

弐/20mm F/1.8
飛蛍橋をボカしてみました。横を向いたチョッパーに光が当たってラッキーです。

e0354451_06344393.jpg

参/26mm F/8
影の中から撮るのが好きなもので (笑

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-30 18:00 | 散歩道 | Comments(2)

桜#17

e0354451_06492241.jpg


功山寺の八重桜。法堂の前です。

e0354451_06493349.jpg


八重はそんなに好きではないのですが、やはり季節のものなので毎年撮ります。

e0354451_06494481.jpg


私の撮るモノはいつも同じ。ナニか面白いモノ。撮るモノを捜して歩くことなどありません。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-30 06:00 | 花々 | Comments(0)

四月二十二日の散歩・五

e0354451_06472999.jpg

壱/25mm F/11
このレンズの最小絞りはF/16。たったの一度も最小絞りで撮った事は無いです。F/11もF/16もそんな変わらんとは思いますが、試してみるかと、ふと。 まあ、こうした場合。思いついただけで終わるケースが多いですが (笑

e0354451_06474263.jpg

弐/26mm F/10
7記事。全21枚の写真を撮る為におそらく30回程度の屈伸運動をしています。ソコでふと。この屈伸運動が腰に良いのではないかと思いました。この頃、妙に腰痛から開放されていますので。

e0354451_06475333.jpg

参/35mm F/1.8
散歩の臨場感を出す為にチョッパーを先行させて撮っています。チョッパーのホームポジションは私の左側、やや後ですからコレは演出写真。こう撮ろうと思って撮っているのです。

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-29 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

石楠花(シャクナゲ)

e0354451_06371566.jpg


花の寺、功山寺の石楠花です。出勤前にちょっくら寄り道して撮りました。

e0354451_06372533.jpg


八重の桜も3種撮りましたので在庫豊富。ちびちびと小出ししたいと思っています。

e0354451_06373737.jpg


ツツジに比べると有り難い感じ。私の撮影フィールドにはココだけですから希少価値があります。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-29 06:00 | 花々 | Comments(0)

四月二十二日の散歩・四

e0354451_06351547.jpg

壱/22mm F/1.8
賢そうな横顔。ボケれば気が済みますが、やっぱりピントを置くのは後頭部よりも横顔の方が断然良いです。

e0354451_06352634.jpg

弐/23mm F/1.8
川の向こう岸から枝を広げる楓に花が咲いていました。

e0354451_06353696.jpg

参/20mm F/10
水添橋です。ココで川は左から右になります。路が右から左になると言うか。。。

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-28 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

白山吹・二

e0354451_07035196.jpg


ウチの庭の鉢植えの白山吹。その2回目です。撮ったのは1回目と同じ日ですけど (汗

e0354451_07040227.jpg


椿。水仙。木瓜。猫路地を歩くようになってからわざわざ花を撮りには行かなくなったのですが、ウチの庭だけでもワリと撮れるものです。今は藤とツツジが咲いています。もちろん撮りましたが順番待ちです。

e0354451_07041218.jpg


もうじき蚊連草に紫陽花も咲きます。今年は群雀を撮り忘れたのが心残りです。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-28 06:00 | 花々 | Comments(0)

四月二十二日の散歩・参

e0354451_07014747.jpg

壱/26mm F/1.8
ボカす時はISOを100にしなければなりません。PモードをAモードにしてISOを変えて。。。やっぱり面倒です。

e0354451_07020388.jpg

弐/24mm F/9
お写真向かって左手、向こう岸は全部楓です。

e0354451_07021616.jpg

参/20mm F/11
2月2日生まれのチョッパーがウチに来たのは3月13日。お散歩デビューしたのが丁度今頃でした。この路14年です。

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-27 18:00 | 散歩道 | Comments(2)

水仙・五

e0354451_06313319.jpg


コレで最後の水仙です。既に花は終わっていますが、せっかくの在庫ですので (汗

e0354451_06314650.jpg


マクロで撮ってもコレくらいの大きさで撮ります。レンズなんちゃナンでも良いのですが最短撮影距離を全く気にしなくて良いマクロレンズの方が撮り良いのは当たり前。この朝も越境してシャッターの下りない事が何度もありました。

e0354451_06315818.jpg


それではまた来年! > 水仙 (笑

Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-27 06:00 | 花々 | Comments(0)

四月二十二日の散歩・弐

e0354451_06292181.jpg

壱/18mm F/10
青い空ですから力一杯!絞ることにしてISOは400にしました。勿論、プロフェッショナルなPモードです。

e0354451_06293626.jpg

弐/18mm F/10
F/10ですからパンで撮れます。絞るなら絞る。ボカすならボカす。どちらかで良いです。

e0354451_06295252.jpg

参/22mm F/11
F/11出ました。CCDにゴミは見当たらず良い感じです。

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-26 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

花海棠(ハナカイドウ)

e0354451_07080997.jpg


猫路地散歩の道中で撮りました。猫路地に花は少ないのですが花海棠は2ヶ所にあります。

e0354451_07082430.jpg


ああ。猫路地に花が少ないのではなくて、花はあるけど塀の奥の方で咲いているので撮れません。

e0354451_07083571.jpg


コレはブロック塀越し。散歩のついでです (笑

Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-04-26 06:00 | 花々 | Comments(0)