<   2016年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

十月二十二日の散歩・七

e0354451_20211652.jpg


雨の朝。傘して片手撮りした十月二十二日の散歩でしたが、滞りなく恙無く。。。ついに!最終回を迎えました。
重ねて書いて置きますが、開放F/1.8で歩き通しました。


e0354451_20212646.jpg


つらつら思うにこのレンズ。F/2.8で歩くことが多かったと思います。一つ絞るとシャープと言う例のヤツ (笑

e0354451_20214666.jpg


開放でもコレくらい写ると良いと思いました。あと、使っていたようでいて使っていなかった感は否めません。チョッパースペシャルにもやや飽きた感じなのでコレからはちょくちょく使いたいと思いました。以上です。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ 今年の土曜日のお天気は19晴21曇3雨。
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-31 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

門司港#03

e0354451_15553923.jpg

壱/21mm
平日の朝ですからそんなに多くはないのですが、門司港レトロは人気スポットですから観光でお越しになられたお方は歩いています。この私とて気分は観光客。観光客のフリしてパカポコ撮りました。

e0354451_15555357.jpg

弐/15mm
前方の一艘のタグボートの停まっている防波堤の先までズルっと歩きます。

e0354451_15564786.jpg

参/15mm
跳ね橋『ブルーウイングもじ』の階段を登ったところです。視線が高くなりましたので防波堤の向こうに海峡が見えました。こちらの方がよりも良いと思う。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-31 06:00 | 海峡 | Comments(0)

十月二十二日の散歩・六

e0354451_20173366.jpg


今年の土曜日はあと10回。いや、この記事の公開されるのは十月三十日(日曜日)。なので、あと9回と書くべきか。。。

e0354451_20174401.jpg


あと9回、土曜日が来れば正月です。年が明けると10年目のブログを始めなければなりません。10年達成出来たら凄いだろうな。。。と、今から楽しみ。ま、その前にきっちり9年目を終わらせなければなりません。

e0354451_20175753.jpg


このブログは愛犬!チョッパーとの散歩の記録。ソコのところに意義なり遣り甲斐を見つけたので10年達成とか時間の問題なのですが (笑

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-30 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

門司港#02

e0354451_15524757.jpg

壱/15mm
立入禁止のフェンスまで歩いてみました。この日はいつになく快調で歩くことが億劫ではありません。久しぶりの青い空だったからでしょう。たぶん。。。

e0354451_15530697.jpg

弐/38mm
はて。。。どうするか。。。と、ココでしばし考えて目の前の防波堤まで歩いてみる事にしました。

e0354451_15532081.jpg

参/85mm
コレです。あそこ迄歩きます。しっかし。低いところは白い空です。高いところを撮らなければいけません。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-30 06:00 | 海峡 | Comments(0)

十月二十二日の散歩・五

e0354451_20121001.jpg


白い空を傘で隠せば良かった。。。 傘さして片手で獲った証拠になったのに。。。 (痛恨

e0354451_20122016.jpg


ま。次の雨の朝の散歩の時には忘れずに傘入れようと思います。雨、降らんかなあ。。。 <アフォ

e0354451_20123043.jpg


傘して歩いているヒトが添景に欲しい感じです。ズバリ!雨の散歩と言う絵が欲しかった。。。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-29 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

門司港#01

e0354451_15463686.jpg

壱/15mm
久しぶりの良い天気。調子こいて撮り過ぎて、選び終えたら全75枚にもなっておりました。

e0354451_15472017.jpg

弐/15mm
更に選別。。。とも思ったのですが、ブログをやっていてナニに時間を喰うかと言えば選別作業です。

e0354451_15475164.jpg

参/15mm
と、言う事で。全21記事行きます。6枚貼り4記事と3枚貼り17記事でピッタリ!21記事 (爆

e0354451_15485059.jpg

四/18mm
撮り始めたのは午前10時15分。撮り終えたのは午前11時01分。ちなみに、平日ですっ (汗

e0354451_15492003.jpg

五/15mm
PモードですがISO/400。ほぼF/14辺りに収まっていました。D200でコレくらい絞るとCCDのゴミが写り込むはず。
そんなこんなでEOS 7Dの出番。。。と言うワケです (恥


e0354451_15494809.jpg

六/15mm
ご覧の通りの気持ち良い青空です。つい。。。いつもより遠くまで歩いてしまった。と、言うのが撮り過ぎのワケ。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-29 06:00 | 海峡 | Comments(0)

十月二十二日の散歩・四

e0354451_17292439.jpg


近年はチョッパースペシャル(SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art)と猫スペシャル(EF70-300mm F4-5.6L IS USM)を多用していますから、ズーム操作でフレームを整える事に慣れきってしまって。。。正直言って、単焦点は面倒です。

e0354451_17293423.jpg


この朝。撮り始めて暫くの間は一旦しゃがんで。おっと!もうちょいバック。。。いや、もうちょい前か。。。と言うのが多発しました。失われた画角感覚というモノがが蘇る迄は、ダメだったらまた明日撮り直せばいいや。。。と、思っていた (笑

e0354451_17294485.jpg


焦点距離35mmでフレームにチョッパーを入れるのはワリと難しいのですが、面倒を厭わなければ出来なくもないです。
いつの間にやら。簡単なほうへ簡単なほうへと横着していたのでしょう。 やや反省。。。


Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-28 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

続・秋明菊

e0354451_16244265.jpg


シュウメイギクとは、キンポウゲ科の植物の一種。別名、キブネギク。名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間である。。。 検索ついでにコピペ (汗

e0354451_16245216.jpg


次に。アネモネってどんな花だったかと検索。なるほど。似ているな。。。と、納得。

e0354451_16250356.jpg


別に知らなくてもナンの問題もない知識を蓄えるのが面白い。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-28 06:00 | 花々 | Comments(2)

十月二十二日の散歩・参

e0354451_17244205.jpg


開放です。ボケ質がどうとかこうとか。。。マニアックな話は置いといて。このレンズ、ボケます。買う時、手ブレが付いていて設計の新しいF/2.8の28mm単にしようかとも思ったのですが、明るさは正義。と、言うことで。こちらに決めました。

e0354451_17250365.jpg


ココで見逃して頂きたくないのはアスファルトの水溜りに落ちる雨です。傘さして散歩して撮った証拠 (爆

e0354451_17251336.jpg


チョッパースペシャル(SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art)を買ってからと云うもの。全く出場機会を与えては貰えなかったのですが、これからは雨の日スペシャルとして活路を切り開く。。。かもしれないです。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-27 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

早起き

e0354451_16195369.jpg


現在。日の出は6時半頃。せめて明るくなるまでは布団から出るのは止めておこうと思うのですが、グレが。。。

e0354451_16200478.jpg


6時前から起き出して何やらゴソゴソ始めるのです。

e0354451_16201486.jpg


内障子を爪でカリカリ。既に障子は破れていますからどうと言うことはない。挑発には乗りません。

e0354451_16202583.jpg


すると今度は毛布から出た私の手。または足にアタックするのです。噛み付くこともある。早起きなグレと私。。。

Canon EOS 7D + EF200mm F2.8L II USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-10-27 06:00 | キング・グレ | Comments(0)