<   2016年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

八月二十七日の散歩・弐

e0354451_10502422.jpg


壱/24mm
手前、猫橋の欄干部分のスリットは台風+大潮なんかの場合に堰板を立てる為のもの。ちなみに海抜は3mです。

e0354451_10503735.jpg


弐/18mm
ふれあい橋を渡りました。観光会館の駐車場にはまだ一台の観光バスも来ていません。突っ切ります。

e0354451_10504999.jpg


参/24mm
国道9号の歩道に出ました。これより進行方向は南。ドコにでもあるようななんちゃない国道沿いの景色が続きます (笑

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-31 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

残暑の山門・1

e0354451_1212362.jpg


壱/20mm
八月の山門です。八月二十日の朝、ほぼ八時頃に撮りました。

e0354451_12125218.jpg


弐/18mm
この朝は良い天気。お天気が良すぎると言うのは考えもの。薄暗い参道と山門の向こうの明暗差が強すぎて難しい撮影になりました。と。言い訳から始まる全6回です (爆

e0354451_1213457.jpg


参/35mm
八月の。。。いへ、夏の山門とかクッッソ!暑いだけです。地元原住民の暇つぶしだからこそ出来る技。よゐコはマネしないほうが良いと思います。この私とて、来年からは桜の頃と紅葉だけでいいかもな。。。とか思いましたから (笑

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-31 06:00 | 功山寺 | Comments(0)

八月二十七日の散歩・壱

e0354451_10474297.jpg


壱/26mm
曇りましたっ!暑くない。いや、涼しい感じの朝でした。ちなみに、シェアルームはタイマーで朝6時にエアコンが入るのですが、スイッチ切って網戸にして散歩に出ました。

e0354451_10475736.jpg


弐/20mm
チョッパーと私は川沿いの路を東に下っています。

e0354451_10481054.jpg


参/18mm
手前、猫橋。奥、ふれあい橋。強いて捜せば葉っぱを落とし始めた桜にホンの少し、秋の気配です。

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-30 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

続・ガキバト (汗

e0354451_11392781.jpg


壱/176mm
ちょ~っとしつこいかな?とは思ったのですが、ガキバト第3弾です。前2作、ガキバト前後編は朝の散歩のあと撮りました。コレは夕方の散歩のあとです。

e0354451_11393928.jpg


弐/176mm
この睡蓮鉢がキジバトの水飲み場。この時も水を飲みましたが撮れず。。。

e0354451_11395189.jpg


参/300mm
ピーピー、バタバタが始まりました。水を飲み終えたか~ちゃんが餌場の梅の木の下に帰って来たのです。徒歩で。

e0354451_1140457.jpg


四/300mm
この時もガキバトは一羽だけでした。朝の散歩のあと撮ったガキバトと同一個体かと思われますが判別はするのはちょっとアレです。ちなみに。か~ちゃんと書いておりますが、と~ちゃんかもしれないです。

e0354451_11401632.jpg


五/300mm
親キジバトもガキバトもペアを同時に見れば躰の大きさや雰囲気で雌雄の判別出来ます。ちなみに私。ドバトことカワラバトですと、雌雄の判別は。。。まあ、99%の確率で判別出来ると思います。

e0354451_11402863.jpg


六/300mm
と、言う事で。ガキバトの登場で大盛り上がりなウチの庭からの中継でした。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-30 06:00 | | Comments(0)

八月二十日の散歩・七

e0354451_12365978.jpg


壱/23mm
前回、川沿いの路を歩いて功山寺を撮ったのは七月二日。ちょい久しぶりになりました。

e0354451_12271716.jpg


弐/18mm
墓までは上りませんが、コレがチョッパーと私の月に一度の墓参り。気持ちだけ殊勝です (笑

e0354451_12272957.jpg


参/24mm
さてと。。。参るとするか?! > チョッパー

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ 今年の土曜日のお天気は14晴18曇2雨。
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-29 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

ガキバト・後編

e0354451_11152753.jpg


壱/300mm
メシくれメシくれと催促しています。鳩には食道の一部が拡張して一時的に食べ物を貯めておく嗉囊(そのう)と言う器官があります。親鳩は食べたものを嗉囊で柔らかくしてから仔鳩に与えます。仔鳩は親鳩の口に頭を突っ込んで嗉囊乳を食べるのです。

e0354451_11154450.jpg


弐/300mm
私の撒いた餌には目もくれずか~ちゃんの口に頭を突っ込みたがっているガキバトです。

e0354451_11155291.jpg


参/300mm
か~ちゃんはシカトして取り敢えず食べています。

e0354451_1116164.jpg


四/300mm
仕方なし見よう見まねで地面の餌を食べ始めました。自力でご飯を食べる訓練のようです。

e0354451_11161065.jpg


五/300mm
申し遅れましたが、私。子供の頃に伝書鳩を飼っていましたので鳩のことならちょ~っと詳しいです。

e0354451_11161811.jpg


六/166mm
いっぱい食べて速く大きくなれ! > ガキバト

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-29 06:00 | | Comments(0)

八月二十日の散歩・六

e0354451_12252554.jpg


壱/20mm
飛蛍橋のカーブを曲がったので進行方向は南。ちょっとの間だけど影の中を歩くことが出来る。

e0354451_12253766.jpg


弐/26mm
両山橋を渡ると右手が下関市立歴史博物館。外構工事に変化が見られるはず。。。この朝のお楽しみだった。

e0354451_12255085.jpg


参/26mm
土塀ふうな塀を廻すのだろうと思っていたら違った。塀はおろかフェンスもしないようだ。あとはチョロチョロっと植栽して竣工するのだろう。。。ナンかヘン。

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-28 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

ガキバト・前編

e0354451_11113799.jpg


壱/300mm
巣立ったばかりのキジバトの仔です。雛と言うべきか。。。

e0354451_11115626.jpg


弐/300mm
とある朝。庭でピーピー鳴きまくるヤツがいました。誰?と、思いつつ暫く様子を伺っていると徒歩で現れたのがコイツ。

e0354451_1112759.jpg


参/300mm
何年か前。。。ウチの玄関脇のカイズカイブキに巣を掛けて抱卵。やがて孵化して巣立った事があります。ガキバトを見るのはそれ以来。

e0354451_11121891.jpg


四/300mm
一羽だけです。と、申しますのも鳩は決まって二羽。オスとメス、ワンペアで繁殖しますので。

e0354451_11122746.jpg


五/300mm
ひときわピーピーがでかくなりました。羽根をばたつかせています。

e0354451_11123731.jpg


六/300mm
か~ちゃんの登場です。もちろん徒歩で。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-28 06:00 | | Comments(0)

八月二十日の散歩・五

e0354451_12232771.jpg


壱/23mm
重要なお知らせ|この管理画面はサポートを終了しています。新しくなった管理画面をご利用ください
と言う事なので、ちょっと試してみた。


e0354451_12233990.jpg


弐/22mm
いろいろお便利になっているようだが、速攻で古い管理画面に戻してしまった (汗

e0354451_12235153.jpg


参/18mm
新しいモノは新しいと言うだけでダメ。やれば慣れるのだろうが、ナンにも覚える気が無い。取り敢えず、古い管理画面が全く使えなくなるまでは現状維持することにした。Windows 7 を使っているのと同じ考え方だ (笑
ちなみに私は今も尚ガラケー。たぶん、スマホに乗り換えなかった時点でそっち方向は終わってしまっているのだと思う。


Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-27 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

白灯台・12

e0354451_10465855.jpg


壱/18mm
よくよく見るとパト船の入港です。実はパト船を撮る気はありませんでした。最期に紅白灯台と唐戸市場と関門橋を絵葉書ふうに撮ろうと思ったまで。

e0354451_10471076.jpg


弐/18mm
水平垂直が狂った時のために何枚か撮ったらパト船が写っていました。

e0354451_1047208.jpg


参/18mm
と、言う事で以上。照りつける西陽がクッソ暑くて。。。もう二度とこんなアフォなことはしない!と誓って帰りました (笑

Nikon D200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2016-08-27 06:00 | 海峡 | Comments(0)