カテゴリ:散歩道( 771 )

九月十六日の散歩・五

e0354451_07085022.jpg


なんだかんだ言いながらも彼岸が来ました。あとは紅葉を撮ったら正月です (笑

e0354451_07090734.jpg


十年一日。昨日と同じ今日が繰り返せれば幸せ。。。犬や猫達に教わりました。

e0354451_07091960.jpg


チョッパーの写真を撮るのは土曜日の朝。季節は変わるし、いろんなお天気があります。これでいいのだ (笑

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-23 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

九月十六日の散歩・四

e0354451_07154115.jpg


そぼ降る雨の中。傘も持たず撮れなくなるまで撮ると言う散歩は続いています。今こうして真っ暗な散歩道を眺めると、つくづくアフォじゃないかと思う (笑

e0354451_07155112.jpg


ちなみに、翌々日の敬老の日は台風一過の青い空でした。それでも土曜の朝に撮ったことに意義はあります。たぶんそのはず (汗

e0354451_07160234.jpg


28mm単だったら傘さしても撮れたな。。。 これは今の私の正直な気持ち (爆

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-22 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

九月十六日の散歩・参

e0354451_06375788.jpg


先を行くご婦人のピンクの傘にお気付きでしょうか?あと、散歩道の薄暗さ。。。そうです。降り始めました。

e0354451_06380776.jpg


行こか戻ろか思案橋。。。まだ霧雨のようなもの。本降りになるまで撮れるだけ撮る!と、言うのが私の答えです (汗

e0354451_06381866.jpg


極力!速く歩くようチョッパーを促すのですが、トボトボとした足取りを早めることはありません。も一度、思案橋。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-21 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

九月十六日の散歩・弐

e0354451_06534804.jpg


途切れ途切れの記憶を繋ぎ合わせる為、このレンズを買った頃の記事を読み返してみました。Canon EOS 7D と、オマケレンズの EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM と EF50mm F1.2L USM を買ったのは2012年10月9日。この時は寸前までニコンのフルサイズ機を買おうと思っていたのですが Canon EOS 7D の価格が暴落していて物凄くお買い得感があったのと、50mm単のちょっと良いヤツが欲しかったからでした。

e0354451_06535892.jpg


キヤノンはあくまでもサブ機。レンズは2本だけにしておこう。そうしよう。と決めていた筈でしたが、2013年3月2日に鏡胴の伸びないタムキュー。TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)と言うのが発売されました。ニコンのマクロは60mmと90mmを所有していましたのでキャノン用。この3本目のキヤノン用レンズを買ったことで2マウントと言うのも悪くない。。。と思うようになったのです。

e0354451_06540942.jpg


で。EF28mm F1.8 USM を買ったのは2013年10月4日。コレで取り敢えずナンでも撮れるなと思いました。買ってから3ヶ月くらいの間はよほど嬉しかったのでしょう。。。28mm単の出番は多かったです。何故に使わなくなったのか?私の知りたかったのはソコ。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art を買ったからと言うのは正しくありませんでした。猫です。散歩の道中で猫に出くわした場合のことを考え AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF) で歩くようになったからでした。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art はその流れでフレームにチョッパーを入れて背景をボカす為に買ったのです。28mm単に飽きたとか嫌いになったとかではないと判って良かったです。そんだけの話し (笑

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-20 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

九月十六日の散歩・壱

e0354451_06572587.jpg


台風18号タリム接近中。予報は雨。。。カメラにしようか?傘にすべきか?ちょっとだけ迷いました。

e0354451_06573571.jpg


この朝もまた28mm単開放です。ワリと暗かったのにISOは100で大丈夫でした。これで5週連続の28mm単ですから慣れたのでしょう。狭いとか思わなくなりました。と言う事で、堂々の横位置写真です (汗

e0354451_06574513.jpg


進路は西。およそ400mほどの区間を撮りました。久しぶりの古江小路です。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-19 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

九月九日の散歩・七

e0354451_06403752.jpg


長府毛利邸前を通過中。ココを通る度、毛利邸内や庭を撮ると良いだろうなと思います。毛利邸と長府庭園の四季。。。まあ、一年やったら飽きると思いますが (汗

e0354451_06404857.jpg


チョッパーとの散歩は飽きても続けなければなりません。だからこうしてブログが続いているし写真を撮り続けていられるのです。私の写真はチョッパーがバネ (笑

e0354451_06405865.jpg


九月九日の散歩はココまで。このあと功山寺の総門まで撮り続けたのですが、ココで全21枚に達しました。設定をを変えずに歩いたので手間要らず。思ったよりも撮っていたのです。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-18 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

九月九日の散歩・六

e0354451_06590471.jpg


28mm単に飽きたら35mm単で歩いてみるか。。。画角は更に狭くなるけどチョッパーが入らなくはないだろう。。。とか、ちょ~っと調子こいてます (汗

e0354451_06591787.jpg


18-35mm単で歩いても狭角端の35mmは殆ど使いませんけど (笑

e0354451_06592958.jpg


フレームにチョッパーを入れるから画角を狭いと思うワケで、チョッパーのことを考えなければそんなに狭くはないです。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-17 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

九月九日の散歩・五

e0354451_06515037.jpg


前回、旧山陽道を歩いたのは七月八日の散歩・五 でした。ちょっと比べてみるかと思ったのですが、ドス曇りの真っ白な空で比較にはなりませんでした (笑

e0354451_06520377.jpg


を撮って、すかさずピントを遠くに置きました。絞りを変えないので簡単。

e0354451_06521444.jpg


黒いチョッパーにピントを置いても白飛びせずによく写ります。D200ではこうは行きません。露出補正してみたり。。。結構、苦労して撮っていたんだなと改めて思いました。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-16 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

九月九日の散歩・四

e0354451_06584776.jpg


賢そうな横顔 (笑  チョッパーが横を向いてくれるのをちょっとだけ待って撮りました。

e0354451_06585898.jpg


申し遅れましたがこの朝は旧山陽道を西に向かって歩いています。背中のお日様の暑さもそんなには気になりません。やはり朝の散歩ですから東を背にして西に向かうのがお約束です。

e0354451_06590824.jpg


雅楽の狭さが気にならなくなったせいで俄然!28mm単を見直した感じです。軽いのがナニより。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-15 18:00 | 散歩道 | Comments(0)

九月九日の散歩・参

e0354451_06483123.jpg


チョッパーと歩く散歩道は2年近くチョッパースペシャル(18-35mmズーム)で撮っていたので、このレンズ(28mm単)のことなど忘れてしまっているのです。と、言うよりも。そんなには使っていませんでした (汗

e0354451_06484254.jpg


ものすごく新鮮な感じです。でかくて重いチョッパースペシャルでなくともコレ1本で撮れるような。。。

e0354451_06485253.jpg


良い感じ。前ボケのチョッパーもそれなり作画意図だと居直ればナニも問題ないです (汗

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
※ このブログの推奨ブラウザは Mozilla Firefox + uBlock Origin ですので。。。


[PR]

by pub-t | 2017-09-14 18:00 | 散歩道 | Comments(0)